FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
グループディスカッション「少子高齢化を考える」【横浜本部校】
2017/09/06更新

こんにちは!次第に肌寒くなり、新学期が始まる季節になりました。

そんな訳で今日は新学期早々、城南AO推薦塾の授業を見学してみましょう~!

19:00~ 今日は小論文の授業で、テーマは「少子高齢化社会」。
     
  日本の人口減少を食い止めるべく、政府や世論は女性の出生率を高めるべきであると主張していますが、
       このような一方的な考えでは新たな問題が発生してしまいます。
       実際、女性が子供を産むほどかえって財政や公的年金が破綻する危険を高めるのです。
       、、というように先生の授業では多方面から知識をインプット出来るのです

       勿論、分からない個所があれば挙手したり、授業後の時間に先生に聞きに行けば解消できます◎


21:00~ 休む間もなく、アウトプットの時間です。今日はディスカッションではなく、グループワーク
        テーマは授業内容に関連した「少子高齢化への対策」です。
        初めの5分間は1人で案を考えます。
        次の10分間は1グループ3人で発表し、議論します。
        グループワークにてまとめたものを2分間のスピーチで発表してもらいます。
               

        ・働いた年数に応じて退職金を増やし、高齢者の雇用を増やす
        ・幼稚園と老人ホームを併設し、「老人を助けるべき」というマインドを育てる
        、、など様々な案が出ました!

21:30  先生・キャリアアドバイザーからの批評を受け、終了


このように城南AO推薦塾では、受験対策に特化した授業を行うことで生徒一人一人の力を養うことができます。
興味のある方は是非お気軽にご連絡ください!