FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
医療職を知ろう!
2019/03/12更新

みなさん、こんにちは。
城南AO推薦中では看護・医療系大学を目指す受験生のために「看護・医療系コース」を設置しています。

さて、昨日のブログでは看護師の人数が年々増えており、特に4年制大学卒の看護師が増えているという記事を掲載しました。本日は他の医療職にも触れてみたいと思います。

現在、医師や看護師の他にも医療職が活躍しています。
医療が高度化したため、様々な分野のプロフェッショナルが必要となったためです。
臨床検査技師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士などです。

看護師などの医療職を目指す受験生はぜひそれぞれの医療職の仕事について知ってほしいです。

もしかしたら、「看護師を目指すのに他の医療職の知る必要があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
では、なぜ他の医療職の仕事内容を知る必要があるのでしょうか。

4年制大学の医療系学部の説明を見ていると「チーム医療」という言葉がよく出てきます。
現代の医療ではよりよい医療を提供するために「チーム医療」が行われています。
ドラマの題材に使われたこともありますね。
「チーム医療」では、複数の医療職が連携して患者の治療やケアにあたります。
そのため、他の医療職が何を専門とする職業なのか、理解していなければならないのです。

これから看護師を目指そうとしている受験生も、他の医療職を目指そうとしている受験生も自分の目指す医療職だけではなく、「チーム医療」でかかわる他医療職についてもぜひ興味を持ち、理解を深めてほしいと思います。

3/18から看護・医療系を目指す受験生向けにガイダンスを実施します。
もっと看護・医療系の入試について知りたい受験生はぜひご参加ください。
「看護・医療系コース」の説明も行いますので、コースに興味のある方もぜひご参加ください。

↓ガイダンス申し込みはこちら↓

■城南AO推薦塾への
資料請求はこちらから
個別カウンセリング・イベントのお申し込みはこちらから
お問い合わせはこちらから