FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
これからが本番!面接対策「想定問答集」とは!?
2017/11/07更新

 

みなさんこんにちは!城南AO推薦塾キャリアアドバイザーの小原です!

今年も残りなんと二か月。。。あっという間にですね

みなさん風邪などひいていませんか?? 私の周りではとても流行っています><

もうすぐ試験本番を迎える方も多いはずです。体調管理には気を付けてくださいね!!!

 

さて!今日は、面接対策で使用する「想定問答集」について紹介します!

これから面接を迎えるみなさんに必須の対策です!ぜひぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

想定問答集とは!?

面接の際に聞かれるであろう質問を想定して、回答内容を準備して頭の中の整理に使うノートです!

 

①このように、ノート1ページにつき一問用意します。

②回答に必要な知識や情報を再度確認・収集し直してノートにびっしり書きましょう!

③これを出来るだけ多く準備しましょう!提出済みの志望理由書や自己推薦書などの書類からの質問もたくさん予想します。最低50問!多ければ多いほど合格に近づきます!

 

この作業をすることによって、知識の再確認、頭の整理ができて、どのような質問にも柔軟に回答ができるようになります!

 

!注意!

いくら回答を準備していても、予想外の質問は必ず聞かれます!回答は文章として書くのではなく、回答内容を要点にまとめて書く程度にしましょう!そうすれば、予想外の質問がきても、準備しておいた複数の回答を組み合わせて柔軟に対応できます^^

 

 

十分な対策はみなさんの自信にもつながります!ばっちり準備をして万全の態勢で本番に臨みましょう!

質問や相談にはいつでもお問い合わせください^^