FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
上智大学社会学科の在校生のみぞ知る情報教えちゃいます!必読!
2018/11/06更新

皆さんこんにちは。
城南AO推薦塾キャリアアドバイザーの吉田です。

本日は私の通う上智大学総合人間科学部社会学科の、ホームページやインターネットには載っていないような情報を3つの観点からお届けしたいと思います。
受験勉強に役立つかは分かりませんが、受験勉強のモチベーションがあがるよう、上智大学と社会学科の魅力を精一杯お伝えします。


まずはじめに「授業」に関して!
実は社会学科は「必修科目(必ず履修しなければならない科目)」が非常に少ないのです。
一見デメリットに見えるかもしれませんが、違います。これが最大の特徴であり、学科の長所なのです。
必修科目が少ないことで、興味関心のある科目を選べる機会が増え、自分の好きなように時間割を組むことができます。
将来の夢につながるような授業や、高校生の時から独自に学んでみたいと思っていた分野など、楽しく自由に選択できますよ。
また、他学部他学科の授業を受けることもできるので、人脈形成のチャンスになります。
所属学部にとどまらず、様々なバックグラウンドや思考を持った人と知り合える絶好の機会です!

次に「立地」です。これは、社会学科のというより上智大学の魅力ですね。
ご存知の人が多いとは思いますが、上智大学は「四ツ谷」に校舎を構えています。新宿までわずか5分!渋谷・原宿までも10分で行けます。
少し歩けば美味しいごはん屋さんも山ほどあります。授業がない時間帯に気軽にランチしたり、ショッピングもできます。
四ツ谷はオフィス街でもあるので、ワンコインでランチできる安くておいしい定食屋もいくつもあります。
お金がない…けど美味しいものをおなかいっぱい食べたい!と思う学生にはとっても嬉しいです。

そして最後に「仲がいい」ことです!
大学生活を楽しく過ごすには、友達が重要だと考える人も多いかもしれません。
社会学科はそんな楽しい大学生活に対する憧れを叶えてくれるはずです!
ブログ上だけでは、どんなふうに楽しいのか、どういうところが仲がいいのかとてもじゃないですが全てをお伝えするのは難しいので(汗)、ぜひ上智大学総合人間科学部社会学科の合格を勝ち取り、実際にその楽しさを体験しにきてください!!

いかがでしょうか。上智大学社会学科の魅力は伝わりましたでしょうか?(笑)
残り少ない受験生活、悔いのないよう全力で、しかし体調には気を付けて頑張っていきましょう!

■城南AO推薦塾への
資料請求はこちらから
個別カウンセリング・イベントのお申し込みはこちらから
お問い合わせはこちらから