FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
【学びの生産性/第2回】毎日新聞社主催「第18回インターネットによる高校生小論文コンテスト」本選
2018/08/17更新

みなさん、こんにちは。
【学びの生産性】シリーズ第2回は、明日8月18日(土)に本選が東京・大阪の会場で実施される、毎日新聞社主催「第18回インターネットによる高校生小論文コンテスト」についてです。

このコンテストは、高校生の「書く表現力」を伸ばすことを目的に開催され、幅広い分野から出題される課題に対して自分の考えを文字で伝えるコンテストです。
今年の第18回大会では、計3回に分けて行われた予選を突破して本選に進んだ高校生は80名でした。
そのうち城南AO推薦塾の生徒が22名選ばれており、4名に1人(27.5%)が城南AO推薦塾の生徒ということになりました。

現在進められている教育改革や学習指導要領の改訂では「思考力・判断力・表現力」などの向上が意識され、2020年度からセンター試験に代わって行われる「大学入学共通テスト」でも記述式の問題が導入されます。
「情報収集力」「文章力」「表現力」+「人間力」の「3+1のチカラ」を重視している城南AO推薦塾としては、大学入試のためだけではなく大学進学後に必要な力、さらに社会に役立つ力として小論文指導にも力を入れています。
偏差値的学力だけが高くても、文章力が無ければ大学では評価されません。
文章力を鍛えるのも、城南AO推薦塾の「学びの生産性」です。

城南AO推薦塾への
資料請求はこちらから
個別カウンセリング・イベントのお申し込みはこちらから
お問い合わせはこちらから