FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
~就活を乗り越えた4年生が教える面接対策~
2019/09/30更新

皆さん、こんにちは。
横浜校キャリアアドバイザーの福井です。

当方は、就職活動を終えた大学4年生です。
そこで今回は、就職活動にも対応し得る、AO推薦入試の面接対策について、紹介します。

面接対策というと、想定問答集の作成をされる方が多いです。
確かに、面接官に伝わりやすい回答の心掛けは必須です。
しかし、完璧な想定問答集を作成し、暗記するだけでは面接は突破できません。
なぜなら、選抜を目的とする面接は、意思の確認を行うために実施するものではないからです。
面接とは、面接官からのインタビューであり、受験生の人柄や熱意、基礎的教養を審査するものです。
かかる審査のためには、受験生が想定していないような質問こそ、適していると思いませんか。

実際に、私は大学受験時をはじめ、就職活動時も、想定外な質問をされる面接を数多く経験しました。
そこで、痛感したのは、想定問答集以外の事前準備の重要性です。
模擬面接はもちろん、日々の情報収集や、熱意が伝わる表現力等の対策が効果的です。

しかし、情報収集と言っても、何を調べていいかわからない!という方も多いのではないでしょうか?
城南AO推薦塾では、模擬面接をはじめ、効率的な情報収集の方法などの指導も行われています。
一緒に、合格する面接力を身に付けましょう!!

■城南AO推薦塾への
資料請求はこちらから
個別カウンセリング・イベントのお申し込みはこちらから
お問い合わせはこちらから