FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
英語勉強法~リスニングはあなたの世界を広げます~
2017/10/21更新

前回の英検リーディング攻略法に次ぐ第二弾!!

今回は、得意な人・不得意な人の差が大きい、

  リスニング

についてアドバイスをします!

苦手とする人にとっては「何言っているのか分からない」「スピードに着いていけない」
「解答用紙はもはや塗り絵になっている」など、それぞれに様々な想いがあると思います、、

まず、なぜリスニングに得意・不得意が生まれてしまうのか!
考えてみましょう~

リスニングを得意とする帰国子女や、幼いころから英会話を続けてきたという人に共通する特徴は、
・慣れている
・抵抗がない(日本語を聞いているような感覚である)

ということでしょうか。

「分かる人」の話は聞いていないよ!と思うかもしれませんが、
裏返してみると案外、

1、単語を知っているから、分かる。
  当たり前と思いきや、、、単語には目を向けずにひたすらCDを聞くという人もいます。
  ある単語を聞き取っても、意味を知らなければ記憶に残りません。

  ⇒単語を覚えましょう。ターゲット、DUOなどの受験用から出る順パス単などの
   検定用の単語帳まで幅広いので用途に合わせて購入してみてください!
   また、ひたすら単語帳に向き合うのでなく付属のCDやアプリなどを活用して
   耳で覚えることは、気楽にでき、且つ耳も鍛えられるので一石二鳥です!

2、慣れている。
  友人と話しているとき、最初の単語を聞いた時点でどのような内容を話すのか
  想像できますよね。それは日本語に慣れていて、今まで様々なパターンを文章を
  読み聞きしてきたからではないでしょうか。

  ⇒文を覚えましょう。ディクテーションをすることをお勧めします。