FaceBook
Twitter
資料請求
城南AO推薦塾「3+1」ブログ
【課外活動応援】アポイントのメールの書き方
2018/06/15更新

みなさんこんばんは!横浜校CA(キャリアアドバイザー)の林です!

夏休みにフィールドワークや情報収集をしようと考えている方も多いと思います。
そんな時、お礼のメールってどうやって書くんだっけ…?アポイントメントの取り方は…?なんて思ったことはありませんか?
今回はアポイントメントのメールについて4つのポイントを押さえていきましょう!!

 

1.件名でメールの内容を分かるようにする


社会人は1日に沢山のメールでやり取りをしています。
件名が空白だと開いてもらえない可能性もあるので、一発で内容が分かるような件名にしましょう。

2.本文は分かりやすく簡潔に


「自分は何者なのか」「目的は何なのか」「聞きたいことの内容」の3点を意識しましょう。
見やすいメールは、スクロール無しで収まる文面と言われています。
なるべく短く簡潔に、5W1Hを心掛けましょう!

3.日程は複数の提示を


もし直接会ってお話を伺いたい場合は、複数の日程を提示しましょう。
可能であれば3~4つほど挙げると尚よいと思います。

4.メールの最後に自分の情報を入れる


メールの最後に「名前」「高校名」「メールアドレス」「電話番号」を入れましょう。
当たり前ですが、宛名も最初にしっかりと書きましょうね!

以上がアポイントメントを取る際に気を付ける4つのポイントです。
メールが得意になればフィールドワークも楽しくなります!
次回はお礼のメールの書き方でお会いしましょう!

城南AO推薦塾への
資料のご請求はこちら
個別カウンセリング・イベントのお申し込みはこちら
お問い合わせはこちら