資料請求
ask
ブログ
ブログ

2021-11-01更新

上智大学に合格するために

本日11月1日はついに上智大学公募制推薦出願開始日です。
出願予定のみなさんは書類の準備などは整っているでしょうか。

今回は実際に2021年度上智大学公募制推薦入試に合格し、
春から法学部法律学科で学んでいるCAが入試のポイントについてお話しします。

上智大学の推薦入試には総合型選抜がないため、推薦入試を考えている多くの人は公募制推薦入試を利用します。

出願書類は「自己推薦」と「レポート等特定課題」の2つです。
「自己推薦書」は自身を客観的に分析し、将来どのように社会貢献していきたいのか考えてみましょう。
「レポート等特定課題」は情報収集を重ねることがポイントです。本を読むだけでなく論文なども活用していきましょう!

2次試験は大学で実施される「小論文」と「面接試験」です。

小論文の対策については、まずは城南のテキストを活用しましょう。
大学に申請すると過去問も送ってもらえます。課題レポート同様に情報収集が欠かせません。
過去問で扱われたテーマや志望学部の学習テーマを中心に情報収集を続けていきましょう。

面接は自身の考えを論理的に伝えられるように練習をしましょう。
志望理由だけでなく自分が高校時代に積んだ活動実績なども聞かれます。
自分自身を客観的に分析しておくことが大切です。

法学部を受験した私は、小論文と面接試験を6号館で受けました。
6号館は上智大学の校舎の中でも清潔感がありおススメです!

上智大学の受験を考えている皆さんは11月1日と2日に開催されている「ソフィア祭」を見てみて下さい。

城南AO推薦塾では引き続き面接対策等も行っていきます!
合格まで引き続き頑張っていきましょう!

城南AO推薦塾 横浜本部校
TEL: 0120-974-701 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
イベント詳細はこちら
YouTubeチャンネル開設しました!(こちら)

 

  • twitter
  • facebook
  • youtube