ask
ブログ
ブログ

2022-03-03更新

クリエイティブ・ラーニング講座/2022年3月:「テクノロジーは、私たちを幸せにする?」

人とテクノロジーの関係性を考える。

2022年3月クリエイティブ・ラーニング講座

世界の問題を他者と共に考えながら、新しい価値観・世界観を創造する力を養う「クリエイティブ・ラーニング講座」。城南生を対象とした講座で、総合型・学校推薦型選抜でも一般選抜でも求められる新時代の学力を、楽しみながら育みます。

「”人工知能(AI)が多くの人から仕事を奪う” という見解に対するあなたの意見を述べなさい」
「様々な分野で活躍が期待されるAI(人工知能)。今後私達の生活にどのような影響を与えるか?あなたの考えを述べなさい」

実際に最近の大学入試で出題された問いです。みなさんはパッと自分の考えが浮かびますか?

2022年3月実施の今回は、AIやテクノロジーを考えるための入門編講座。
「愛する力を育むためのロボット」を開発した方へのインタビュー動画を使って、人とテクノロジーの関係性を考え、学んでいきます。

■講座概要■
「テクノロジーの新しい役割として心を満たすことができないか」という問いをきっかけに、愛する力をはぐくむためのロボット『LOVOT』を開発した林要さんのインタビュー動画を視聴。
LOVOTは人に寄り添い心のケアをもたらすロボットですが、みなさんだったら、どんなロボットがいいですか?「愛のあるテクノロジー」をテーマに、自分のアイデアを考えます。
現代社会とAIに関するテーマでディスカッションする時間も。
※本人はライブでは登場しません。Inspire Highの動画を活用した講座です。

※注意※
本講座は「城南推薦塾」「城南予備校DUO」に通う生徒を対象とした講座です。ご了承ください。

  • twitter
  • facebook
  • youtube