ask
ブログ
ブログ

2022-05-25更新

【CAのつぶやき💭】上智大学で学ぶ

みなさんこんにちは!!!
上智大学 法学部 地球環境法学科に通う、現在1年生のキャリアアドバイザーです🌸

上智大学 Sophia University

このブログを読んでくださっている方の中には、
上智大学への挑戦を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は上智大学について、そして私が通う地球環境法学科について紹介します✨
私自身、受験生の頃は「上智大学の内情」や「上智大生の話」にとても興味がありました。
皆さんに上智大学の魅力が少しでも伝わればいいな、と思いながら書いています☺

 


 

🌻上智大学のグローバル教育
私が上智大学への挑戦を決めた理由の1つに「高度なグローバル教育」があります。
「上智大学は語学が凄い」というイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?🤔
「環境法」を学びながら国際高校で培った「語学力」を伸ばし、両立できるカリキュラムが魅力的でした。

実際、私が通う法学部でも英語の授業と第2外国語の授業が必修科目の中に盛り込まれています。
留学制度や協定校の数もトップレベルで、校内では常に様々な言語が飛び交っているんです🌎
ワクワクしませんか?

上智大学には「外国語学部」が設置されており、専攻の言語を徹底的に学ぶことが可能です。
しかし、例え所属している学部が異なっていても、
自らの専攻分野の学習と語学学習を同時に進行できます!
これは、グローバル教育に長けた上智大学特有の魅力ではないでしょうか?🖋

 

🌻キャンパスの雰囲気
上智大学は、いわゆる「ワンキャンパス」
ほとんどの学部が千代田区の四ツ谷キャンパスに置かれています。
キャンパスの四季 | 大学案内 | 上智大学 Sophia University

この、立地の良さも上智大学の大きな魅力です。
駅からは5分もかからずに門にたどり着くことが可能ですよ🐾
写真を見て分かるように、敷地が狭いため縦に大きいイメージがあります(笑)
平日のキャンパスはとにかく人が多く、入学当初は驚きました。。。

 

🌻学食
上智大学は、学生食堂も充実しています🍴
学生食堂、ラウンジ、アクティブ・コモンズ、サブウェイ | キャンパスライフ | 上智大学 Sophia University

設置された学生のための食事施設は全6か所!!!
カフェやハラルフード専門のお店もあるんですよ✨

私のおすすめは「100円朝食」です!!
毎朝8時から9時の間、100円でモーニングセットを食べることができます。
サブウェイや9cafe(9号館地下1階のカフェ)で、お得に朝食を摂れるんです!

 

🌻地球環境法学科とは?
最後に、私が通っている「地球環境法学科」についてお話します。

上智大学はグローバル教育が進んでいると上述しましたが、
実は「環境法の学び舎」としても非常に高いレベルを誇っています。
教授によると、環境法に携わるスタッフの数が世界で最も多いんだとか😲
授業も細分化されており、環境法をみっちり学習できます。

地球環境法学科は、日本で唯一の「環境法に特化した学科」です。
高校生活で特に取り組んできた環境問題について、専門的に学びたい!と思い進学を決めました📓
環境問題の解決に「法的枠組み」は欠かせない存在です。
当学科では、法律の基礎を修得したのちに、環境法を発展的に学びます✨

1年生前期の必修科目「環境法入門」では、毎回異なる教授が
多様な専門分野から環境法の基礎を教えてくださいます。
体系的に環境法が学べるのがとても楽しいです!
みなさんもこの学科で、環境法のスペシャリストを目指しませんか?

お待ちしております♪


 

皆さんの中には「上智大学に興味があるけれど、レベルが高いから受験できない」
と思っている学生さんがいらっしゃるかもしれません。
私も高校の同級生が上智大学のオープンキャンパスに行っているのを見て、
「私には無理だな…」と思っていました😢

しかし!!!諦めるのはまだ早いんです。
私も城南推薦塾に入り、「上智大学を目指せる」と教えて頂いた瞬間から
私の人生は180度変わりました🌟
今からでも、十分に間に合いますよ👍

当塾では、毎年上智大学を含む難関大学への合格者を
多数輩出している塾長が徹底的に個別指導をします。
加えて、私たちのように推薦入試を実際に経験している
CA(キャリアアドバイザー)も常に在駐しています。
上智大学、推薦入試などに関心がある方は是非一度話を聞いてみませんか?

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
城南推薦塾 横浜本部校
TEL: 0120-974-701 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
イベント詳細はこちら
YouTubeチャンネル開設しました!(こちら)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

  • twitter
  • facebook
  • youtube