ask
ブログ
ブログ

2022-06-08更新

【CAのつぶやき💭】活動実績のメリットを教えます👀

こんにちは!!!!
上智大学 法学部 地球環境法学科 1年生のキャリアアドバイザーです🌸

推薦入試を目指すみなさん、「活動実績」はご存じですか?

「活動実績」とは、コンテストへの参加、フィールドワーク、学生団体の運営など・・・
大学に自分をアピールする材料になる活動のことです!!!

城南推薦塾では、生徒が活動実績をつくるためのサポートを積極的に行っています👍

皆さんの中には、「活動実績」と聞いてもそれがどう役立つか想像できない方がいるかもしれません。
実は、私も入塾してから受験に至るまでに様々な活動を行いました!

そこで今回は、「活動実績をつくってよかったこと」を紹介します✨
何故推薦入試において活動実績が大切なのか、理解していただけると嬉しいです!!!

 


 

【📝コンテストへの参加】

活動実績をつくるにあたって、最も容易に始められるのがこの「コンテストへの参加」ではないでしょうか。
生徒には塾長が挑戦できるコンテスト情報をたくさん共有してくださるんです!!

城南推薦塾では、毎年多くのコンテストで受賞者を輩出しています🥇
「コンテストで賞をとるなんで難しい・・・」と思っている方もいるでしょう。
しかし、塾長やキャリアアドバイザーのサポートがあれば大丈夫です!!!

実際私も、毎日新聞社「インターネットによる高校生小論文コンテスト」で最優秀賞を頂きました!
城南推薦塾では、毎年予選通過者や受賞者を輩出しています!

それでは、私がコンテストに挑戦して感じたメリットを紹介します。

 

文章力が向上する

コンテストに提出する小論文の添削を通して、文章力が向上しました。
(このコンテストは予選は期間内に提出、本選はリアルタイムでの執筆でした!)
受験までまだ少し余裕がある時期から、文章を書く際に必要なルールを覚えられるんです!!
出願書類作成の時、この経験が役立ったと実感しました📝

✅第三者から貰う評価はアピールポイントになる

コンテストで受賞するということは、自分ではない第三者から評価されるということです。
つまり大学に、客観的な評価を伴って自分をアピールできます。
出願書類で用いたり、大学によってはコンテストの受賞歴を使って出願できる推薦入試もあるんです!

✅賞金などのご褒美がある!?

コンテストによっては、受賞者に賞金などの景品が用意されている場合があります。
活動実績を作りながら、利益を得られるのも魅力ではないでしょうか?

 

他にも、私はコンテスト受賞のおかげで県の優秀生徒に選出されたり、県知事を表敬訪問しました👏
また、受験が終ってからも塾の友人とコンテストに挑戦して、そちらでも賞をいただきました!

このように、受験期間に経験を積んだキャリアアドバイザーがアドバイスします💭

 

【📝学生団体を運営】

城南推薦塾に多いのが、学生団体をやっている生徒です!!
私も、2つの学生団体で代表を務めていました。

環境保護を行う団体では、ビーチクリーンなどを行いました🌊

元々あった団体に加入するのもよし、新しい団体を立ち上げるのもよし!!
そちらも、私たちが全力でサポートします🔥

では、学生団体のメリットとは何でしょう?

 

✅主体性がアピールできる

こちらは、学生団体に限らず活動実績すべてに共通する点でもあります。
高校生で学生団体をやっている人は、ほんの一握りです。
実際、「高校生なのにすごいね!」と何度も言われました。

学生団体の運営は、周りと自分を差別化して大学に主体性をアピールできます!

✅協調性がアピールできる

学生団体の活動は、1人では成立しません。
団体の理念のもと、他者と協働して取材を行ったり、イベントを行なったりします。
つまり、周囲と協力して物事を成し遂げる能力もアピールできるんです!!!

✅信頼度が増す

これは、私が個人的に感じたメリットです。

例えば、1人で取材をしたいと思った時、高校生が急に取材を申し込んできたことに驚く方もいらっしゃいます。
その時に、「普段はこんな学生団体で、こんな活動をしています」と伝えると、
「普段から積極的に社会のために動いているんだ」と認識してもらうことができます!!!

私は、1人の時も学生団体の名称を記入した名刺を配布していました☺

 

【📝フィールドワークに行く】

取材などのフィールドワークは、学生団体の活動の一環で行くことも可能です。

私は、自分が興味のある分野の方や、志望学部・学科に関係のある方に取材を行いました。
「取材に行く勇気が出ない・・・」という方にも、是非行ってほしいです!!!

 

✅フィールドワークは情報収集!!!

取材では、実際に現場で活躍されている方のお話を伺うことができます💭
つまり、ネットからは得られない情報を得られるんです!!!!
私は、出願書類にも取材の経験や得た情報を盛り込みました。

✅将来役立つスキルが身に付く

取材を行う際には、メールや電話で相手にアポイントをとります。
つまり、丁寧な言葉遣いや正しいメールの書き方も身に付くんです!!

✅繋がりができる

取材を行うと、そこで人とのつながりを作ることができます。

例えば、学生団体のイベントに登壇して頂いたり、人を紹介して頂いたり・・・
「高校生が頑張っている」と、応援してくださる方がたくさんいるんです!!!

私も、個人的に取材した議員さんに学生団体の活動を応援していただき、
国会議事堂訪問に招待していただきました!!!

 

フィールドワークは、本当にやってよかった活動の1つです✨

 


 

いかがでしたでしょうか???

活動実績をつくることは、もちろん推薦入試に役立ちますが、その後の人生にも貢献する物が多いと感じます。
私も、当時の経験を活かして大学では学生団体を設立しました!!!

殆どの経験が、思い返しても「やってよかった」と思うものばかりです。

城南推薦塾では、皆さんの活動実績作りを全力でサポートします✊
興味のある方は是非1度ご連絡ください📞

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
城南推薦塾 横浜本部校
TEL: 0120-974-701 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
イベント詳細はこちら
YouTubeチャンネル開設しました!(こちら)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

  • twitter
  • facebook
  • youtube