ask
ブログ
ブログ

2022-08-10更新

【CAのつぶやき💭】CAは受験生としての夏休み、どう過ごしてた?

こんにちは!
上智大学法学部1年生のキャリアアドバイザーです🌸

大学に入学して初めての夏休みに入りました。
横浜校にも、多くの生徒が来校しています!
その姿を見て、1年前受験生としてこの塾で過ごした夏休みを思い出していました🤔

今回は、キャリアアドバイザーの私が推薦入試に向けて夏休みにしていたことを紹介します!
受験生の皆さんにはこれを参考にしつつ、自分のベストを追求して欲しいです👍

私達キャリアアドバイザーも全力でサポートします。一緒に頑張りましょう!!!

 


 

私が過ごした夏休みについて、3つのポイントを紹介します!

 

①城南推薦塾に来校する

私は横浜校に通える場所に住んでいたので、夏休みは毎日塾に来ていました!
午前中は自習室で情報取集と書類作成を行います💻
教場が開いたら教室に移動して、添削をしてもらっていました。
出願書類の作成は主に情報収集→添削→情報収集→添削の繰り返しです🔄

行き詰ったときは、キャリアアドバイザーの方々にアドバイスをもらっていました!
今年の夏休みも、毎日2~3人勤務しています👐
オンラインで受講している生徒さんも、オンライン上で対応可能なのでいつでも相談してくださいね!

この期間に塾で出来た友達とは、受験後の今も関係が続いています✨

 

②活動実績を作る

夏休みは、活動実績を作るための大きなチャンスです!!!
学生団体としての活動や、個人のフィールドワークを行っていました。

学生団体では、取材に行き記事を執筆、また環境保護活動を実施しました🌊
夏休みにイベントを企画する団体もいます!

個人では、多くの取材を行いました!
この時期には書類の方向性も定まってくるので、そのために取材先を探して情報収集することが可能です
私は夏休みに、環境省や経産省、ベンチャー企業、議員、弁護士、シンクタンクなどに取材しました。
私は実際にここで得た内容を書類に反映させ、加えて主体性をアピールすることができました。

キャリアアドバイザーはそれぞれ経験があるので、不安な方はいつでも聞いて下さいね!

 

③資格を取る

大学によっては、推薦入試の出願要件に外国語の資格を定めている場合があります👀

私も実用英語技能検定やTEAPなど、英語資格に向けて勉強を進めていました。
志望学科の要件よりも1つ上の級に挑戦し、周囲との差別化を目指しました!
他にも、CSR検定やeco検定、秘書検定に挑戦する生徒も多いですよ👌

時間が多い夏休みは、資格勉強と書類作成の時間配分やバランスが重要です。
自分なりのベストを追求し、有意義な夏休みを目指しましょう🔥

城南推薦塾では、資格取得のサポートも行っています!

 


 

推薦入試において、夏休みをどう過ごすかは非常に重要です。
私自身、この時期の経験が合格に影響したと実感しています。

悔いの無い夏休みを過ごし、合格を目指しましょう👏
全力でサポートします!!!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
城南推薦塾 横浜本部校
TEL: 0120-974-701 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
イベント詳細はこちら
YouTubeチャンネル開設しました!(こちら)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

  • twitter
  • facebook
  • youtube