ask
ブログ
ブログ

2023-12-15更新

『私の総合型選抜合格への取り組み ~パート6 番外編~』

みなさんはじめまして!こんにちは(^-^)
卒業生で昭和女子大学福祉社会学科に在学中のちさとです🍀
私は総合型選抜の受験に合格し現在の大学に通っています!

総合型の勉強は何をすればいいか分からず困ることも多いと思います💦

私も実際困っていました…😅

そこで、総合型で受験を考えている皆さんへの助けになればと思い、私の大学合格への取り組みを共有していきたいと思います!!

皆さん進学先が決まり残りの高校生活楽しんでいますか?今回は番外編です!

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

おすすめの大学入学までの過ごし方を4つ紹介していきます(^^♪

① 車の免許を取得する🚙

→1年生は思っているよりもやらなくてはいけないことが多くあります。そのため、時間の融通が利くときに教習所に通うことをお勧めします!!

② アルバイトを始める☕

→新生活と同時に始めてしまうと、覚えることがいっぱいありすぎて大変です💦

早めにバイトをはじめることで少し慣れてきたころに大学生活が始まるので、余裕をもって働くことが出来ます!新学期は何かとお金がかかるのでバイトをして、お金を貯めておくことをおすすめします!!

③ 本を読む📚

→自分が入学する学部に関する本を読むことで、授業でレポートの課題などが出たときに書きやすくなります。

レポートを作成するときにテーマを決める作業が1番大変なので少し知っていることや、学んだことがある作成しやすくなります。パソコンでレポートを作成することがほとんどなので、タイピングの練習をすることもおすすめです!!

④ やりたいことをやる✨

→大学入学後は意外と忙しくなかなか自由な時間がないため、高校生の間にやってみたいことに挑戦することがお勧めです!今までやりたかったけど出来なかったことに挑戦してみてください!いろいろなところに旅行したりするのもいいかも知れません(*^-^*)

総合型で入学すると大学から課題が出されることが多いので、大学からの課題も忘れずに計画的に進めていきましょう!

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

昭和女子大5

 

実際に半年ちょっと大学で過ごしてみて「大学は自由」というのが感想です。(笑)
大学はほとんどのことを自分で決めるので自分のしたいように出来ます。
そのため、自分でしっかと課題の期限やその他のことを管理できるかが重要になります。
高校に行く回数が少なくなる今から自分でスケジュール管理をする練習をしてみてください!!

皆さんが4月から楽しいキャンパスライフを送れるよう応援しています!

残りの高校生活思いっ切り楽しんでください(*^^)v

『私の総合型選抜合格への取り組み ~パート1 4月・5月編~』はこちら

『私の総合型選抜合格への取り組み ~パート2 6月・7月編~』はこちら

『私の総合型選抜合格への取り組み ~パート3 8月編~』はこちら

『私の総合型選抜合格への取り組み ~パート4 9月編~』はこちら

『私の総合型選抜合格への取り組み ~パート5 10月編』はこちら

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

城南推薦塾 のホームページはこちら
TEL: 045-441-6958 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
YouTubeチャンネル動画更新中!(こちら)

 

  • twitter
  • facebook
  • youtube