ask
ブログ
ブログ

2024-02-23更新

【CAのつぶやき💬】現役合格者が教える「合格の秘訣!」

みなさんこんにちは😊
春から中央大学文学部人文社会学科社会学専攻に入学するキャリアアドバイザーです👋

新高3のみなさんからは、「何から手を付ければいいのか分からない!」という声も聞こえます。

そこで今回は、中央大学に現役合格した私が合格までのスケジュールをお伝えします!
推薦入試受験を検討しているみなさん、ぜひ参考にしてください👌

受験」に関連した無料写真素材10選(商用利用可) | ACワークスのブログ


📅2月~5月

私はこの期間主に各種コンテストへの参加や資格取得に努めました。
コンテストへの挑戦は文章力を鍛えられる上、主体性行動力を養うことができます。
さらに、活動実績としてアピールするネタ作りにもなります。
実際、私も3カ月で4個のコンテストにエントリーしました🔥

また、資格取得は合格すれば書類審査において加点になります。
特に「語学」の資格などは出願できる大学の幅が変わってくることもあります。
私の場合、英検2級に加え中国語検定2級を取得したことにより、
3ヵ国語使えるという客観的根拠が出来ました。
他にも、企業の社会的責任やSDGsなどを学べる「CSR検定」や時事問題を学べる
ニュース検定」なども受験における書類審査で加点に繋がることもあります。
多種多様な検定がありますので、是非積極的に参加してみて下さい🌸

 

📅6月

6月はフィールドワークを積極的に行いました。
フィールドワークとは、関係者に取材を行うだけでなく、活動やイベントに参加(運営)
をすることで、問題点を明らかにして、解決策を模索することです。
フィールドワークを行うメリットとして、本やインターネットでは学ぶことのできない
知識や専門家の声を聴けるので、情報収集において他の生徒と差別化ができます。
実際、私は環境省を訪れ、脱炭素にまつわる貴重な話を伺うことができました🌞

 

📅7月~9月

この期間は私にとっての山場でした。
今まで行った活動や情報収集を基に、
毎日城南推薦塾に通い何度も添削を重ね、文章力の向上に。
城南推薦塾では添削指導を無制限に行ってもらえます。
書いては書き直してを繰り返し、無事一次選考を通過しました🎉
遊ぶ時間はほとんどない夏休みでしたが、とても充実した時間でした!

 

10月~11月📅

ここでは主に、面接練習を行っていました。
総合型選抜のほとんどは二次選考において面接が課せられます。
城南推薦塾では、キャリアアドバイザーや塾長が回数無制限に面接練習に対応してくれます。
始めは緊張していましたが、面接に慣れるために本格的な「模擬面接」の回数を重ね、
本番も緊張せずに実力を出し切れました❕

 

12月📅

この時期には既に受験が終わっていました!
できた時間を使って語学の勉強を始めたり、友人と沢山出かけたりしました🌼
総合型選抜は始まるのが早い分、終わるのも早いため
ほとんどの受験生は12月には受験を終え、夏休み遊べなかった分沢山遊んでいます!
このように様々な人生経験を積むことも大切なんだな、と改めて気づかされました。


 

いかがでしたでしょうか・・?
推薦入試を考えている方は、ここまで書いたようなことを参考にしていただければ幸いです😇
城南推薦塾では、添削指導の他にコンテストや資格取得、フィールドワークなども全力でサポートしてます!!
横浜校に来ることが難しい方はオンラインコースも設置していますので、
お気軽にお問い合わせください!

お待ちしております🌞

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
城南推薦塾 横浜本部校
TEL: 0120-974-701 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
イベント詳細はこちら
YouTubeチャンネル開設しました!(こちら)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

  • twitter
  • facebook
  • youtube