ask
ブログ
ブログ

2023-02-28更新

首都圏外在住の生徒が推薦入試に合格する秘訣

皆さん、こんにちは。
法政大学国際文化学部のキャリアアドバイザーです。

本日は、
①首都圏外に在住の方
②大学受験を考え始めた高校生、保護者様
を対象に「推薦入試で合格する秘訣」をお伝えします👏

城南推薦塾は、神奈川県・横浜市に本校があります。
そのため、対面のコースには首都圏在住の生徒が多くなっています。
ですが実は、全体の約4人に1人が首都圏外から受講している生徒でした。(2022年度データ)
そして、実際に多くの生徒が難関大学に合格をしています。
それを可能とするのは、一体何だったのでしょうか?

首都圏外に在住の生徒が難関大学に合格するための秘訣、実例を紹介したいと思います!

 


その1:地方在住だからこその強みを活かす!

首都圏以外在住の生徒からはよく、
「情報が入ってこない」
「大学に直接いけないから不利なのでは」
「フィールドワークで行く場所がない」
「そもそも指導してくれる塾などが限られてしまう」
といった声を聞くことがあります。

ですが、そんなことはありません!!
毎年多くの首都圏以外在住の合格者を出している城南推薦塾だからこそ言える
地方在住ならではの強み・合格の秘訣をお伝えしちゃいます🤫

❶地方創生・地域活性を活かす
世の中には、地方創生や地域活性化をテーマとしたコンテストやコンクールが多くあります。
それらに参加をし、出身・在住の地域を取り上げることで有利に働くことがあります!
また、これらに取り組む企業や団体へのフィールドワークを行うこともできます。
オンラインツールをどんどん活用していきましょう🔥

❷在住地域周辺の国公立大学へのアピール
首都圏以外にキャンパスを置く国公立大学などでは、将来のビジョンとして
その地域への貢献を掲げる学生を育てたいという考えを持っていることも。
そのため、在住地域であれば住んでいることを有利に働かせることが可能な場合もあります。
(もちろん首都圏の大学に合格している生徒も多くいます💪

❸在住地域の政治家や企業などへのフィールドワーク
フィールドワークが出来ないのでは、という不安は必要ありません!
先ほども述べたオンラインを活かした取材だけでなく、
在住地域の政治家や企業などへのフィールドワークが功を奏している生徒は多くいます。
近くであれば実際に足を運ぶこともできるので、イベントなども行いやすいかも?

.
毎年首都圏以外在住の生徒も様々なツールを利用して活動を行っています。
自身が住んでいる地域をどのように強みとするのか、ということについても城南推薦塾では指導を行っていきます🌠

 

その2:オンラインコースの活用

城南推薦塾では、全体の60%の生徒がオンラインコースに所属しています。(2022年度データ)
では実際、オンラインコースではどのようなことが出来るのか見ていきましょう。

❶授業
オンラインコースでは対面コース同様、塾長による質の高い授業が行われています。
出願書類・小論文の講義に加え、アクティブラーニングも毎回実施されます。
(城南推薦塾の授業は卒業生が大学の授業に生かしているくらいレベルが高いとか!?)
面接力・プレゼン能力が高まるスピーチコンテストも開催!

❷対話セッション「コラボ」
社会課題をテーマに、調べてきた情報を集めて対話をしながら解決策を追求する講座。
毎年多くの受講生が大絶賛するこの講座では、思考力・表現力・発想力が鍛えられます。
この講座は、隔週オンラインで開催しており、ほとんどの生徒が参加しています!
異なるコースの生徒と交流を持てることで新たな刺激も⚡
もちろん生徒なら受講は無料◎

❸フィールドワーク指導
推薦入試で合格するためには、活動実績を作ることがとても重要になってきます。
それは、推薦入試では将来のビジョンへの熱意と必要な情報を得るために
どのように行動してきたかということが重要視されるためです。
城南推薦塾では、オンラインでの面談などを通して
・情報収集の方法
・フィールドワーク先の選定
・社会人としての礼儀、マナーの習得
などをフルサポートします。

今までにも、大使館や政治家、多様な企業、教授への取材を始め、
学生団体の設立、企業や政治家とのイベント実施、ボランティア活動など
様々なフィールドワークを実現させてきました!

首都圏以外在住だからこそ出来るフィールドワークも沢山あります😲

❹個別指導
城南推薦塾では、授業を週に1回のみしか実施していません。
その理由は、推薦入試対策は個人・大学に合った指導が必要であるためです。
オンラインコースにおいても、回数無制限の面談や添削指導、模擬面接
を行っています。是非一度、個別カウンセリングで体感してみてください🔥


いかがでしたでしょうか。
首都圏以外に在住していることは全く不利なことではなく、
逆に活かすこともできます。

毎年城南推薦塾では、
「まさか自分がこのレベルの大学に合格できるなんて。」
「オンラインだからこそできることを知れた!」
「在籍高校の歴代合格大学を更新した!」
という嬉しい声が聞こえてきます🌸

是非、一度城南推薦塾の個別カウンセリング・体験授業を通して
自分に合った推薦入試の対策方法を考えてみませんか?

お申し込み・詳細はコチラから👇
https://ao-suisenjuku.jp/event/

皆様のご参加、お待ちしております!!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
城南推薦塾 横浜本部校
TEL: 0120-974-701 (月-土: 15:30-20:00)
資料請求はこちら
イベント詳細はこちら
YouTubeチャンネル開設しました!(こちら)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

  • twitter
  • facebook
  • youtube